故事
每日一篇,快乐健康!

【日文】日本古代著名童话故事之金太郎

 


 

むかしむかし、あしがら山の山奥に、金太郎という名前の男の子がいました。

金太郎の友だちは、山の動物たちです。

金太郎は毎日毎日、動物たちとすもうをして遊んでいました。

「はっけよい、のこった、のこった」

「金太郎、がんばれ、クマさんも負けるな」

だけど勝つのはいつも金太郎で、大きな体のクマでも金太郎にはかないません。

「こうさん、こうさん、金太郎は強いなあ。でも、次は負けないぞ」

 


 

今度は、つな引きです。

金太郎一人と、山中の動物たちの勝負です。

動物たちの中には、体の大きなクマやウシやウマやシカもいましたが、金太郎にかないません。

「つな引きも、金太郎の勝ち!」

なんとも大変力持ちの金太郎ですが、強いだけでなく、とてもやさしい男の子です。

 


 

ある日、クマの背中に乗って山道を行くと、谷のところで動物たちが困っていました。

「どうしよう? 橋がないから、向こうへわたれないよ」

「よし、ぼくにまかせておけ」

金太郎は近くに生えている大きな木を見つけると、

「よし、ちょうどいい大きさだ」

と、いって、その大きな木に体当たりをしました。

ドーン!

すると大きな木は簡単に折れてしまい、金太郎がそれを持ち上げて谷にかけると、あっという間に一本橋の出来上がりです。

「わーい。どうも、ありがとう」

動物たちは大喜びで、金太郎のつくってくれた橋を渡りました。

 


 

その後、強い力とやさしい心を持った金太郎は立派な若者になり、都のえらいお侍さんの家来(けらい)になって、悪い者を次々とやっつけたということです。

おしまい

 


 

很久很久以前,足柄山山里,有位名叫金太郎的男孩。

山里的动物们是金太郎的朋友。

每天金太郎和他的动物朋友们玩相扑。

「开始! 留下 留下」

「金太郎 加油! 小熊也不要输!」

但是获胜的总是金太郎,即使是身体庞大的小熊也无法和金太郎匹敌。

「金太郎强啊。但是下次不要输!」

 


 

这次是拔河比赛。

金太郎1人和山中的动物们之间的胜负比赛。

动物中,也体形庞大的熊,也有牛,马,鹿等,但是还是无法胜过金太郎。

「拔河也是金太郎获胜!」

真得是力气大的惊人的金太郎,他不仅力气大,而且很友善。

 


 

一天,坐在熊的背上去山道上,在山谷里动物们遇到了困难。

「怎么办啊?没有桥的话就无法去对面了哦」,动物们议论纷纷。

「好!请交给我处理!」,金太郎说道。

金太郎发现附近长了一个很大的树。

「好,大小正好!」 ,边说着用身体撞倒了大树。

只听”咚“一声,大树就这样折断了,金太郎抬起大树架到山谷上,瞬间一座桥就完成了。

「哇! 非常感谢!」

动物们欢天喜地的渡过了金太郎搭建的桥。

 


 

这之后,具有大力气和友善之心的金太郎成为一个优秀的年轻人,变成了都城里伟人的家臣,并接连不断的打败了恶人。

结束

 


 

《注解》

金太郎,日本民间传唱的励志人物

关注微信公众号:qutonghua,回复:a84702 你就知道了。

转载请注明出处共赏童话故事 » 【日文】日本古代著名童话故事之金太郎

0.0
分享: